3年ぶりのソウル・・
命の洗濯、1週間をのんびり過ごして3月4日に帰国。
例によって写真をブログに載せてしまいたいのだが・・・
20160304_124440
飛行機が日本の上空にさしかかると先ず目に飛び込んで来たのが加賀の白山だ!
白山の少し手前は福井県の経が岳だろうか・・
その右に大日岳
さらにその手前は荒島岳だろう。
頂上から左に連なる稜線上の小荒島岳もハッキリわかる。
白山の向こう側は北アルプスの稜線が白一線に連なる。

日本の自然は変化に富んでいる。
韓国から帰るといつもそう思う。
幾つかのプレートがぶつかり合い複雑な地形を造りだした・・
急峻な山岳、急流の河川、火山・・
美しい景観も沢山あるが、洪水や地震など自然災害も多いのだろう。
日本列島は地形変化の途上なのだ。
大陸プレートに乗っかっている朝鮮半島との地形の変化は歴然だ。
大陸からの季節風は日本海の水分を雪に変えて、日本海側に大量に降り積もらせる・・・
韓国の空を飛び日本に帰ってくるたびに、真っ白の山を見ては感嘆の声を上げたくなる。
だからなおさら自然の前では人間は謙虚でなければ、と思う。
20160304_124535
白山、荒島岳と福井県と岐阜県の県境稜線。
下のダム湖は徳山ダムと思ったのだが
地図博士岳友Nは福井県日野川流域の広野ダムとおっしゃる。
言われてみれば確かに県境稜線の北側にあたるので多分そうなのだろう・・・
20160304_124624
左が乗鞍、右御岳
20160304_124738
奥伊吹スキー場
20160304_124842
伊吹山
20160304_125205
藤原岳

竜が岳を下に見て機は伊勢湾に入り名古屋港からセントレアに滑り込んだ。
いろんな人に世話になってしまったソウルでの1週間。
今度はいつになるやら・・・
記憶もだんだん薄れていくが、ヒマにまかせてボチボチとブログに写真を載せよう。

3年ぶりのソウル 知人の書斎に投宿)に続く