新年初の山行きは岐阜市最高峰と言われる百々が峰(どどがみね)。
ご近所山友さんも以前からここに登りたがっていた。
_DSC1308
金華山とかこういった市内の山は、出来るだけ交通機関を使って帰りに一杯引っ掛けて家路に着くというのが、私の理想形なのだが早起きはイマイチと釘を刺されて今回は車で行くことにする。
11404_796925703715164_2041229528431561560_n
コースは名岐バイパスをそのままトンネルを抜けてすぐ長良川を渡り松尾池にアプローチした。
岩場コースをと思っていたがそのままハイキング道を辿った。
_DSC1310
小さなせせらぎは冬でも枯れない。
夏の暑い盛りもきっと気持ちがいいに違いない。
_DSC1312
コースを少し外れて滝の見物サイトがしつらえてある。
10923644_796929593714775_7766947581724994760_n
色合いを変えて取ってみた。
ソニーの私のカメラはやや白っぽく写る傾向があるようだ。
_DSC1314
滝の横に不動明王
_DSC1315

_DSC1316
気持ちのいいせせらぎに沿って登ると林道終点地点に合流。
_DSC1317
冬枯れの小径だが・・・常緑樹も多い。
韓国で全山落葉した山容を見た時、日本の風土との違いをまざまざと見て、息を呑んだことが思い出された。といって、韓国に常緑樹が無いわけではなく、ある山の姿がそうだったというたわいない話。
_DSC1318
尾根に飛び出たら白銀の北アルプスが・・ってどこの山か分かりまへん。
先ほどすれ違った方が今日は北アルプスがよく見えますよと言われて期待してきたのだ。
_DSC1320
ここから百々が峰の頂上を見上げた。
_DSC1321
でも目はやはり白銀の山脈に惹き付けられてしまう。
10891445_796940787046989_4013246802438638058_n
山友さん、早速買ったばかりのミラーレス一眼レフを取り出した。
DSC00026
ミラーレスでワシを撮ったか・・・
_DSC1322

_DSC1323
御岳だろうか・・
雪が少ないように見えるのだが、頂上付近に雲がかかっているのでそう見えるのかなあ・・
この位置からは御岳と乗鞍の間に北アルプスが見えるようだ。
_DSC1324
で、先ずトレイルにしたがって芝生広場に足跡を残した。
_DSC1325
引き返し右の権現山から左の百々が峰頂上を目指すことにした。
_DSC1328
気持ちのいい木立の山道を辿ればやがて祠が現れて、其の裏の頂上に着いた。
_DSC1329

_DSC1330
頂上には大きな石を積み上げたケルン?というより石の塚、石塚さんだ・・・
_DSC1332
百々が峰の方に少し下ればトイレのあるコルに着いた。
_DSC1333
さあ、頂上はあと一息である。
_DSC1334
あちこちから人がここを通り過ぎて行く。
_DSC1335
この山火事は覚えているなあ・・
_DSC1336
頂上に着いた。
_DSC1337
長良川がうねりその上の金華山が一望の下。
_DSC1338
名古屋駅の高層ビルが・・・
_DSC1339
向こうに猿投山
_DSC1340
養老か多度か・・
_DSC1341
西の山の向こうから雪雲が溢れてくる。
_DSC1342
幸いこの頂上は未だ風がない・・
_DSC1344
山友さんは一枚着込んだ。
10917829_796983623709372_2449360953393226118_n
私もウインドブレーカーの下にダウンのベストを着込んで・・
_DSC1345
辺りを眺めながら・・・
_DSC1346
お約束の昼食タイム。
_DSC1347
山友さんはスープパスタ。
私は韓国の辛ラーメン。
やっぱり辛いが、冬はこれがいいかもだ。
_DSC1348
下りは権現山の山腹を横切って元来た道に。
_DSC1349
モノクロになってしまった
_DSC1350

_DSC1351

_DSC1352
水辺の風景。
_DSC1353
萩滝を上から眺める
_DSC1354
この岩・・・地層のうねりに萌えるなあ・・
_DSC1355
どんな力が加わったのかねー?といつもの感想。
_DSC1356
おそらく決まった学説があるんだろうねえ。
こうなるまでに地震を何回繰り返したか・・・
そしてこれからも・・・
リニア新幹線も中央構造線上にトンネル掘って作られるそうだが・・・
_DSC1357
山茶花かな(植物オンチ)小さい花をつけている。
10929091_797017993705935_4524362016602274434_n

_DSC1358
せせらぎが以外と気持ちよかった。
今日のハイキングは◯。
_DSC1360
アッと言う間に松尾池。
_DSC1362
松尾池には鴨が遊んでいる。
_DSC1364

_DSC1365
大きな鯉に加えて錦鯉も・・
_DSC1366

_DSC1367

_DSC1368
百々が峰
DSC00036

DSC00039
さすがミラーレスの望遠の威力
_DSC1369
また来るよ。
_DSC1370

_DSC1371
長良川左岸の風景
_DSC1373
金華山

一昨年から私の回りでは物故される知人、友人が相次いでいる。
・・・
幸い私は大分ガタがきているが、未だ元気だ。
来年の今頃も胸を張って、元気ですよ、と言いたいなあ。

吉田拓郎 「元気です」