運、不運は重なることもある。
尤も、不運の重なる方が圧倒的に多いという体感。
夏に家人と雷雨で途中下山した鈴鹿藤原岳。
今日はご近所山友さんと出かけたが彼女の靴擦れでまたも途中下山、である。
実はその数日前にも一人で出かけた。
桑名インターから登山口に向かっていたところで、ぽつぽつ来たなと思ったら土砂降りに・・・
そのまま家に帰ったら、出勤前の家人がまだ家にいた、てこともあったり・・・
PA080142
岳友のマネをして高速を使わず一般道でアプローチしたら、平日はドエライ渋滞じゃん!
途中、道の駅でトイレを借りたら、その前にこんな見事な枝ぶりの松!
PA080143
渋滞の中をノロノロでようやく登山口到着。
早く出たのだが既に8時半。
P1070335
山友サンもこの時点で疲れた様子だった。
P1070336
とりあえずナンとか歩き出した・・
P1070337
天気はいいし、カラッとしていて気持ちがいい。
P1070338

P1070339
ここまでははっきりしている。
この間はここから道を外したのだった。
P1070340
クリスマスの前に来れば・・・
P1070341
踏み跡は薄い。
どこでも登れそうだが・・・
P1070342
ちょいと一休み。
P1070343
見晴らしよし
PA080144
こんな花に目がいく・・・
P1070344

P1070345

P1070346
石灰岩が露出した急な尾根破歩きにくいところもある。
ハイカットの靴が断然疲れない。
P1070347

P1070350

P1070351
可愛い花
P1070352
ほとんどが山友サンの写真
P1070353
木立越しに藤原岳。
まだまだ遠い。
P1070354

P1070355
のんびり歩いていたのだが、山友サンが、靴擦れ痛くてリタイア願望。
まあ、また来るか・・・
P1070356
結局全体の3分の1程度を歩いて下山することにした。

木立の木漏れ日のようなところで弁当広げて大休止。
もう時間関係無しで、解放感めいっぱい・・

下り620m付近でコースミス踏み跡辿って左の方に行ってしまった。
要注意だ。

阿下喜温泉でひと風呂浴びて帰る。
今度はしっかり高速を使って。