redirect
グリンデルワルドからユングフラウのライブ映像
日本時間5月29日9時40分。

ヒマにまかせてネットをうろついていたら・・・
こりゃ凄い!
スイスのダニーアーノルド氏アイガー北壁登攀時間新記録!
2時間半を切るのか!
って、何を今さら感・・・

それまでの記録保持者ウエリシュテックさんの記録詳細
ウエリシュテックさんの動画記録も凄い・・・

シュテック氏の登攀記録

アイガー北壁、ヘックマイアー・ルート2時間47分 33秒 ( 2008年2月13日 )
グランド・ジョラス北壁、マッキンタイア・ルート2時間21分 ( 2008年12月28日)
マッターホルン北壁、シュミッド・ルート1時間56分 ( 2009年1月13日 )


これも驚異的だ。
恥ずかしながらグランドジョラスのマッキンタイヤルートがどこにあるのか知らない私・・・

今やピッケルなどと言わない、アックスという。
・・・で壁も登ってしまうそんな時代なんだ・・・
スカイフックに体重かけることすらためらった昔、いまじゃ笑い話だね・・・

で、興味をそそるのはウエリシュテック氏は厳冬期、しかも三大北壁とも!
ダニーアーノルド氏が4月20日。
厳冬期とは言えないまでも、高山の北壁はまだまだ冬だ。

手、指で岩を掴んで登るスタイルから、氷であれ岩であれアックスにひっかけて登るスタイルが主流のようだ。
その結果、氷で覆われる冬に有利になったのだろうか?

ダニーアーノルド氏が登っているときはルート上に20人のクライマーがいたというのだから・・・
この時期でこの人数は昔では考えられない。
528666_358991427508596_686365220_n
焼岳 2012夏

70年代、ダブルアックス技術が登場してメスナーとハーベラーがアイガー北壁を6時間何分で登った時、皆ド肝を抜かれた。

80年代クリストフプロフィが冬に41時間でアイガー、マッターホルン、グランドジョラスを連続登攀してまたまたド肝を抜かれたものだが・・・

技術と道具の車の両輪のような進歩はとどまることを知らない。
295647_162251750515899_257771_n
五竜岳を振り返る 2011年夏

長生きしてるといろんなことにビックリするものだ・・・
ていうか30年近く山から遠ざかっていて、浦島太郎みたいな心境である。

ま、私はリハビリ頑張って、早いとこ山歩きに戻ろうっと・・・

今日の心境にピッタリの曲はやっぱりこれ・・・
「時代は変わる」ではベタすぎて
PPMの「風に吹かれて」がしっくりくる。
マリートラバースも亡くなったなぁ・・・