左膝内側靭帯損傷から10日。
松葉杖を返上したので早速リハビリがてらの近所を散歩。
P4240009
それと、思わず衝動買いしてしまった、安物デジカメの試し撮り。
P4240012
低温下でバッテリーに問題のあるキャノンのパワーショットSX280HSを家人に譲り、
オリンパスのSTYLUS SH-50という一年以上前に発売されたモデルを買っちまった。
やることが無いとついついクリック買いしてしまう俺。
P4240015
レンズが傷ついたキャノンの260HSはレンズを交換に出したが、レンズシステム交換だけで買値の6割とは・・・トホホ・・・である。
そいつを放棄すればオリンパスの安物よりひとランク上のものが買えたのに・・・
直せば使えるものを捨てられない、どこまでも貧乏神に取り憑かれている俺だ。
P4240016
さて、わが団地と目の鼻の先、霞ヶ丘方面の丘陵とはどれくらいの高低差があるのか、この際手持ちの高度計で計ってみようとカメラ片手に家を出た。
出発時アパートの階段下は19m
P4240018
しばらく出歩かないうちに、ツツジの季節になっている。
P4240019
歩き方がまだぎこちない。
振り返ったりすると、足をひねってしまうので思わず痛っ!となる。
普段は全く気にしてないのに・・・
P4240020
接写はまだコツがわからない。
周りのボケ方はキャノンよりいい感じだ。
P4240021
空き屋のようだ。
近所とはいえ、車で通り過ぎるだけ。
できるだけ車で通ったことの無い道を選んで坂道を登って行った。
P4240022
大邸宅というわけではないが、小じゃれた家が建ち並ぶ。
P4240023
ドンドン登って行きたいのだが、足にまだ不安を覚える。
P4240024
ま、ビッコひき気味にゆっくり登る。
P4240025

P4240026
やはり緑に癒し効果。
車が歪んで写ってるな。
こりゃ、また・・・
P4240027
住宅街に時代から取り残されたような牛乳屋さん。
老夫婦がタケノコの始末を相談していた。
P4240028
ゆっくり歩こう。
P4240029
スペイン風?の家。
P4240030
あれ、最高点撮り忘れている。
最高点は69mだった。
我が家との標高差は丁度50mか・・・
P4240031
霞ヶ丘から赤坂方面に下ると・・・
すぐ、茶屋が坂公園
P4240033
ここはほとんど落葉樹なので、春の始めの新芽の出る頃から、紅葉、落葉するまで、四季を彩る。
P4240034
街中には珍しい雑木林。

P4240036
この落葉松が紅葉すると綺麗だ。
今は若芽。
P4240037
緑がホンマ、目に優しい。
P4240038
規模は小さいが素敵な散歩道。
草原にたんぽぽの花。
P4240040

P4240041
気の早い藤の花
P4240042
こんなところである。
P4240043
池にカルガモ?
P4240044
鳥の種類は知らんなあ・・

P4240046

P4240047
オートモードだが動くのでピントついていけてるのかなあ・・
P4240049
これは綺麗に撮れたかな・・
P4240050
遠目にはわからないが大きくしてみると結構カラフルだ。
P4240051

P4240052
ピントが合ってない・・これは違う種類かな・・
子供たちもすっかり夏姿だ。
P4240055
のどかな風景
P4240056
キレイだ。
P4240057
歩道橋の上から
P4240058
名古屋市中心部方面
P4240059
空もだんだん夏に向かっている。
P4240060
1時間と少し、やっと帰って来た。
P4240061
左足をかばうので、右足腰が疲れた。
オリンパスのカメラはキャノンより少し安かったが、写りはやや上回っているかもだ。
ま、たいした写真も撮れないので適当に使い分けよう。
明日はキャノンを持って河川敷の散歩予定。