無風快晴!残雪の唐松岳 1 K氏の思い出 より続き)

美しい後立山の峰々、ありふれた言葉しか思い浮かばない。
雪山は本当に美しい。
下手な写真だが、それでもクリックして大きく見れば、引き込まれそうな圧倒的スケール感、臨場感が甦る。
同じような写真の羅列、自画自賛?気にしない・・・
見晴らしのよい八方尾根は絶好の天気に恵まれた。

さて、唐松岳の頂上は間近だ。
IMG_0060
追い抜かれたおばちゃんパーティーもタフだった。
IMG_0061
天狗の大下り、白馬方面。
似た写真ばかりだがついつい撮ってしまう。
IMG_0062
言わずと知れた剣岳。影になっている黒いチンネが目を惹くね。
IMG_0057
立山より南の方の山並み
IMG_0063
五竜岳、さっきから何枚目って感じだが・・・
IMG_0064
頂上に登りかけたのだが、左足の腿がつりそうになるので一休み。
また、大パーティーに抜かれるが、気にしない。
小屋を振り返りながら、水分補給した。
IMG_0065
頂上直下
IMG_0066
五竜岳、何枚でもひるまず撮るよ。
IMG_0067
天国への階段
IMG_0068
私もヘロヘロなのでゆっくり登る。
IMG_0069
12時30分、頂上到着。
白馬方面。
景色も天気も最高だ。
IMG_0070
剣、立山、実際の見え方はこんな感じだ。
IMG_0071
剣の北方稜線
IMG_0072
続々と頂上に
IMG_0073

IMG_0074
頂上標識
IMG_0075
みんな下山した中で写真を撮る人
IMG_0076

唐松沢方面だが底は見えず。
IMG_0077
雪庇の張り出しはまだこんな状態
IMG_0078
大パーティーが小屋の上で休んでいる横をすり抜け、お先に失礼。
ややナイフリッジで、平均台を歩く感じだ。
IMG_0079
不帰のDルンゼ?ここはスキーヤーの別天地のようだ。
ここまで担いで上がるのも凄いが、ここを滑るのもすごいなあ!
IMG_0080
八方尾根を最上部を振り返った。
IMG_0081
大きな白馬の山容は美しい。何度でも
気のおもむくまま写真を撮ってしまう。
これが天気のいい日の八方尾根の魅力だ。
IMG_0082
妙高?
IMG_0083

戸隠?高妻?
IMG_0084
唐松沢と白馬北部の蓮華、乗鞍
IMG_0085
何回同じ写真撮ったら気が済むのだろう・・・
一日中こんな景色、しあわせだ・・・
IMG_0086
五竜岳も何枚目?
IMG_0087
遠見尾根
IMG_0088
この時間にまだ登ってくるスキーヤーもいる。
IMG_0089
この人たちは頂上往復だろうか
IMG_0090
ヘルメットのカラーリングが目を惹いた
IMG_0091
白馬鑓?遠望
IMG_0093
遠望趣味にスイッチが入っちゃった。
白馬ズーム。安物のカメラでは色の収差が大きい。
IMG_0094
目一杯・・
IMG_0095
限界はあるが頑張る我がカメラ
IMG_0096
彼も景色を堪能しているだろうか?
IMG_0097
白馬三山
雪のあるときこそ日本アルプスという呼び名がふさわしい。
IMG_0098
尻セードがしたかったがパンツがだんだん薄くなるので我慢した。
IMG_0099

IMG_0100
夏道も露出している所がある。
IMG_0101
こんな山肌も好きだ。
IMG_0102
雪の山肌いいですね
IMG_0103
こんなに同じ写真を撮ってしまうのも天気のおかげ。
飽きないねえ・・
IMG_0105
栂池方面
IMG_0106
八方池に足を向ける。
といっても今の季節はただの雪原。
IMG_0107
とにかく見飽きない。これがアルプスの魅力だ。
雪が着いているからなおさらだ。
IMG_0109
13時53分 八方池
よくもまあ同じ写真ばかりとったものと自分でも呆れるが捨てられない。
IMG_0111
池から仰ぐケルン
IMG_0112
美しい!
IMG_0113
言葉はもう要らないね。
IMG_0114
も一回白馬頂上
IMG_0115
傾きかけた陽の不帰ズーム
IMG_0116

IMG_0118
帰り道はのんびり
IMG_0119
14時05分
顔になってる八方ケルン
IMG_0120
八方尾根を振り返る。
視界がないとヤバい感じだ。
IMG_0121
ひょっこりとボーダーが現れる
IMG_0122
すぐ消えた。
IMG_0124

IMG_0125

IMG_0126
妙高?
IMG_0127
五竜
IMG_0128
八方尾根
IMG_0129
14時26分
ロープウェイ駅の手前でアイゼンを外していたら・・
私の前を通りかかった綺麗なボーダーのお嬢さん。
気軽にポーズをくれた。
IMG_0130
お嬢さんをしばし盗撮。
IMG_0131
出発地点を定めている。
IMG_0136
下の方と無線でやり取りしているのを見ると撮影しているのかもしれない。
IMG_0138

IMG_0142

IMG_0143
スタート!
IMG_0144
かっこいいねぇ・・
IMG_0145
背景の山が面白いので採用。
IMG_0146
彼女のシュプールもあるはず。
IMG_0148
もう終わったも同然・・ところが・・・
ここで、美人ボーダーとの出会いに浮かれていた私に痛い代償が待っていた。
IMG_0149
地道から雪の斜面に移っところで左足がストンともぐってしまい、バランスを崩して斜面に仰向けに倒れた。
IMG_0150
もぐった左足が抜けず、左膝を中心に体が捩じれたまま倒れ、膝がポキンと鳴った。
IMG_0151
五竜遠見も人はまばら
IMG_0152
左足を引きずりながら何とかリフトに乗った。
IMG_0154
あーあ、今日は天気には恵まれたがついてない日だった。
IMG_0155
膝が何ともなければいいが・・・
IMG_0156
仕事のこととか、明日からのことが憂鬱になる。
IMG_0157
とにかく車まで戻ろう。
IMG_0158
その前にとりあえず・・・
IMG_0159
15時
ここでビールを一杯。
心を落ち着けよう。
IMG_0161
中も人はまばら
IMG_0162
この時はまだ階段をなんとか上り下りできた。
IMG_0163
アダム、このゴンドラで帰る
IMG_0164
車も何とか運転できる。
IMG_0166
15時50分、駐車場着。
ゆっくり身支度を整える。
温泉はやめよう、のんびり名古屋へ帰ろう・・・
ひょっとしたら、一晩寝たら痛みは遠のくかも・・・
IMG_0167
一夜明けたら歩くのも大変になっていた。
IMG_2988
整形外科で見てもらったら左膝内側靭帯損傷!
中傷、一部断裂がありそうだ。
P4170006
痛みはとりあえず2〜3週間、リハビリ2〜3週間、「完全」復活3ヶ月!?
痛すぎる代償だ。

今回の損失
アイゼン代  7,500円、
愛用のストック 片方
その他肉体的精神的ダメージは検出の針が振り切っている。