①小生写真編から続き)
P1060609
なんだかんだと山友さんも私の山行に付き合うようになって3年目。
名古屋近郊や、韓国の山にはよく付き合ってくれる。
P1060610
もともと韓国語学習仲間である。
昔から韓国にはよく行っていたようだ。
P1060611
だから韓国の山にも違和感無く付き合ってくれる。
標高差の大きい山は苦手のようだが、ソウル近郊の山を中心に韓国では1000mを超さない範囲で登っているので今の所は大丈夫らしい。
P1060612
標高600m足らずの多度山は彼女にとっては「得てに帆を上げる」ところだろう・・・って俺も古いなあ・・
P1060613
彼女のデジカメは5年くらい前のルミックスだが、レンズがLEICAで私のものより少し写りがいいようだ。
もっといいのは液晶画面がすごく綺麗である。
P1060614
私は今はキャノンのパワーショットSX280HSを使っているが、前のモデルの260HSよりバッテリーの持ちが悪いというより、充電して行っても冬に鈴鹿で使おうとするとバッテリー交換のサインが出るくらい寒さにも弱い。少し暖めると撮れるのだが、ほとんど愛想を尽かしている。
260HSの傷ついたレンズを交換して又使おうか、新しい機種を求めようか考えている。
P1060615
かといって一眼レフなどは山に持って行きたくない。
お手軽なコンパクトデジカメが大ざっぱな俺の性格に合っている。
P1060616
さして画質は求めていないのだが、時おり人様のブログで繊細、微細で綺麗な写真を見るといいなあとうらやましくなってしまう。
P1060617
私と同じカメラを使って一眼レフのような微細な表現をする方がいるのだがどうやって撮っているのだろう・・・無料のブログでは無理なのかも知れない・・・
P1060626
とカメラの愚痴を並べてたら山友さんの写真も多度山の大分上に上がってきてしまった。
P1060627
似たり寄ったりの写真だが心惹かれるものが微妙に違うね。
P1060628

P1060629
私はパソコンに写真を取り込む時のソフトはMacのiphotoを使っている。
簡単な色の補正、傾き、トリミングを施したりする。
そんなことしなくてもいいようなものだが・・・
P1060630
山友さんの写真は左に傾く傾向がある。
多少補正するが、構図がおかしくならない程度だ。
P1060631
息を整えるジイちゃん、哀愁と加齢臭がそこはかとなく・・
P1060632
対岸の採掘場。無くてはならないものなんだろうけど、なんだかなあ・・・
P1060633
道は切り場に沿って登って行く所だ。
P1060634

P1060635
一斉に咲く人里のソメイヨシノもいいがこんな山桜もいいわ、といっても、種類は知らないから・・
P1060636
まだ、3分咲きだ。
P1060637
半袖ではやや寒いが歩いていればちょうどいい。
P1060638

P1060639
大分登ってきた。
P1060640
4等三角点。
頂上の手前にあった。
P1060641
かわいい頂上標識だ。
P1060642

P1060643
恋姫山に惹かれるが道に不安を覚えて引き返した。
P1060644
思わずぎょっとした!
カエルの卵である。
P1060645
山頂付近のたたずまい。
P1060646
トイレ
P1060647
多度山頂に向かう。
P1060648
人が通れば腐葉土がはがれて水の道ができ、山が削られて行く。
例えばソウル近郊の山ではこのような所は遊歩道的な道にしてしまうようだ。
最初の頃はやり過ぎ的違和感がもの凄くあったが、日本のこんな現状に出会うと、あれが正しいのかなあとも思ってしまう。
鈴鹿ではもっとえぐれた道がいたるところにあるのだが・・
P1060649
ヨーロッパのアルプスにはローマ時代の馬車が通る道がそのままトレッキングコースになっているところもある。
奴隷を酷使して作らせたものだろうが・・・コストは奴隷の食事代(餌代!)だけだからなあ・・
時代の遺物ではある
P1060651
新緑の芽が目に優しい。
P1060650
新しいアンテナの塔を目指すが・・
その手前には・・
P1060652
ハンググライダーの発射台ひろばがあった。
発射台で哀愁をふりまく私である。
P1060654
そういえば、昔行ったシャモニの空にはパラグライダーが幾つも漂っていたなあ・・
P1060653
さ、ここで昼食。
P1060655
アンテナ鉄塔を通り越すと林道から尾根の方に踏み跡がある。
こういう所に案内の標識があると助かるのだが・・・
P1060656
緩やかな起伏はあるものの相対的に緩やかな下りだから楽だ。
気持ちいい。
P1060657
うーむ、山友さんのカメラも接写にピントが合いにくいのだろか?
P1060658
オートバイのタイヤ痕を発見。
以前、仕事仲間だった人からこの辺りをトライアルバイクで走る話しを聞いたことがあるなあ・・
P1060659
美濃松山なるところ
P1060661

P1060662
多度駅120分!
P1060663
作り物っぽい尾根だ。
P1060665

P1060666
トレイルランにハイキングコースか・・・
P1060667
ヤング広場
年よりしかおらんなと自嘲気味に山友さん
P1060668
天気がよくて誰もいない。
ゆっくり寝転びたい所だ。
P1060669
健脚コースへ入る。
山肌の桜が綺麗だ。
P1060670
あとはここを下るだけ。
P1060671

P1060672

P1060673
あっという間に愛宕神社に下り着いて・・
P1060674
見上げたら幹のねじれ具合が見事な大木。
P1060675
桜並木の気持ちいいところ。
P1060676
落ちた桜の花びらの間にはタンポポが・・
P1060677
桜並木を振り返った
P1060678

P1060679
私とほぼ同じ所で写真を撮っている。
P1060680
紫が出ないとボヤク山友さん。
君もか・・
P1060683
駅近し
P1060684
ローカルな「旅情」にひたる。
ヨソものの特権だなあ。
P1060685
ほう・・
P1060686

P1060687
この鉄道、いつまでも走っていてほしいね。
P1060688
例の猫の昼寝場
P1060689
民家の庭先の花も綺麗だ。
P1060690
野に咲く花
P1060691
あの山の麓に着けば私たちの旅は終わる。
三年め三回目の多度山逍遥。
来年もあるだろうか・・