身内の祝い事に東京へ行ったついでに高尾山に登った。
2013年5月19日 日曜
IMG_0823
ナビに導かれて行ったら、北側に廻っちゃって、も一回検索したら着いたが、駅前の駐車場は満タン。係員がここに行けと指差す先はナンと目の前のラブホテル〜?
このラブホテルは登山者の駐車場も兼ねているというホテル! アリか?半信半疑で突っ込んで行ったら、すぐおばさんが出て来て集金1000円なり。こんなんじゃ、本当の目的の人が入りにくいじゃんか・・・と、余計な心配。
IMG_0824
朝飯食ってなかった我々、とりあえずラブホテル向い側、古い作りのお店に入ったら老夫婦2人が店番、客はわしらだけ。後悔先立たず。何でも無いおろしそば頼んだら二杯で1500円?!
えらくボルやんか? 
古びた店というより、時代に取り残されたこの店、案外美味いので、まーいいか・・駐車場ラブホテル「バニラスィート」前、駅前信号角です。
IMG_0825
ンで、この辺りの蕎麦やさんの値段をリサーチしてみると850円とかだから、さっきの店がそんなに高くないことを知った。
老夫婦頑張って下さい!
あまりの人の多さにドン引きながら、人の少なさそうな、稲荷山コースを辿ることにした。
てな具合で、時間をつぶし出発は11時頃になってしまった。
IMG_0826
写真ではあんまり写ってないが、駅前の人だかりの多さで高尾山を登山するぞ!の意気込みがもろくも破壊されている。
IMG_0827
稲荷山コースはこのロープウェイ駅の左側から始まる。
IMG_0828
このコースも人が多い。でも、緑したたる気持ちのいいコースだ。
IMG_0829

IMG_0830

IMG_0831

IMG_0832
しっかり踏まれた尾根状の気持ちいいところだ
IMG_0833

IMG_0834
途中の展望台
IMG_0835
八王子方面?かな・・
IMG_0836
山ドッグ。飼い主の得意そうな態度!!
IMG_0837
いきなり頂上!
富士山ぢゃないか!
東面はまだ雪が多いなぁ・・
IMG_0838
見えるとやはり嬉しいね!
IMG_0840
頂上着12:05ころ。
IMG_3106
ビール買うのもひと並びだ。大瓶880円ナリ。
IMG_0841
この女性、しきりに顔をはたいていた。日焼け止めか?
IMG_3107
何はともあれ祝杯である。風があり涼しい。
IMG_0842
カワイイガキども!
とにかく人が多い。
IMG_0843
世界一の登山者数というのも納得だが、ロープウェイで登る人も何もかも登山者なんだな。
IMG_3108
地元にも御在所岳があるが、ここまでも人は多くない。
やはりここも大東京の一角だね。
IMG_0844
日本語は当たり前だが、英語、韓国語、中国語が飛び交っている!
IMG_0845
でも、しかし、いい感じだわ。
IMG_0846

IMG_0847
ここは神仏合体したところのようで、人が多いのもこのせいかもしれない。
IMG_0848

IMG_0849
ここは神社エリア?
天狗と仏さんの取り合わせはないだろう。
IMG_0850

IMG_0851 2
急な階段。帰りは表参道コースを下っているようだ。
IMG_0852

IMG_0853
鳥居、だよな?
またしても急な階段
IMG_0855
この作り、東照宮系?
IMG_0856
杉の巨木
IMG_0857
上のロープウエイ駅のもう一段上にある展望台から八王子方面を眺める。
IMG_0858
とにかく人が多いのだわ。
IMG_0859
が、それはもうどうでもよくなった。
IMG_0860

IMG_0861

IMG_0862
下山して、お土産に酒まんじゅうを買おうとしたが一日しか持たないことを知って、結局モミジ焼きもちにした。
IMG_0863

IMG_0864
中央自動車道から名古屋に帰る。途中、諏訪湖SAの温泉でひと風呂。案外空いているものだ。諏訪湖を眺めながらの一風呂気持ちよし。
しかし残念ながら雨が降り始め、諏訪湖ごしの八ヶ岳は見えない。

高尾山、聞きしに勝る人の多さ。登山者日本一だって!納得だ。
別にまた行きたいとは思わないが、悪くはなかったなあ。